column
更年期
生理痛/PMS
ご自分に合った【温活方法】診断
こんにちは。ブーケでございます。
生理痛や肩こり、頭痛などの症状に悩んでいらっしゃる方。
実はそれ、カラダの冷えが原因かもしれません。
ご自身の冷えタイプ診断をしていただき、タイプ別に温活テクニックをご紹介いたします。
【温活とは】
私たちの体温の約40%は筋肉で作られており、筋肉が少ないと体温が下がりやすくなります。
またテレワークなどの普及によって運動量が減ってしまい、カラダを動かさないと「冷え」が起こりやすくなります。カラダが冷えやすい状態のまま放置してしまうと、さまざまな臓器に不調が現れ、女性は特に子宮や卵巣に影響が出やすくなります。
とくに生理前はカラダが冷えやすい状態にあり血流が悪くなりがちです。
そのため、カラダを温め、冷えの原因を改善していく「温活」がおすすめです。
【冷えるとどうなるの?】
血液には酸素や栄養素を臓器に届けたり、代謝によって生じた老廃物を回収する役目がありますが、冷えることで血流が悪くなると必要な酸素や栄養素が届かず、老廃物を回収しづらくなってしまいます。
そのため、むくみや頭痛、PMS、生理不順や生理痛、肩こりなどが起こりやすくなります。
【自分の冷えタイプ診断をしてみましょう】
【内蔵冷えタイプ】
血流が悪く、内臓が冷えている可能性があります。
お風呂はなるべくシャワーで済ませず、湯船に浸かるようにしてみましょう。
オススメ温活
・入浴時41-42℃のお湯に「10-15分間」、「肩まで浸かる」こと。長すぎる入浴や足湯よりも効率的に内臓が温まります。
・インナーマッスルを刺激するヨガやストレッチをする。
【末端冷えタイプ】
指先や足先が冷たくなりやすいのが末端冷え。
血液が末端まで届きづらくなっているため、あかぎれやしもやけ、しびれが起こりやすくなっています。
過度なダイエットによる栄養不足がある場合、起こりやすい症状です。
オススメ温活
・手足だけでなくお腹や腰も温める
・定期的な運動をして末端まで血液を送る
【全身冷えタイプ】
ストレスや疲れがたまると、老廃物が増え血液の流れが悪くなり全身に栄養素が届きづらくなります。
意識的にカラダと心を休ませてあげてください。
ストレスを和らげながらカラダを温めましょう。
オススメ温活
・腹式呼吸をする
・アロマなど、好きな香りでリラックスをする
いかがでしたでしょうか?
ご自身に合ったやり方で、是非温活を楽しんでみてくださいね。
周りの方も言わないだけで、悩まれている方はたくさんおられます。
一人で悩まず、ブーケにご相談くださいませ。
初回はホットペッパーがお得です。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000631261/
ご来店を心よりお待ちしております。
フェムケア専門店ブーケ